

2学期のスケジュール作り

秋は運動会や音楽会など、学校行事がたくさんあります。

ECCジュニア西新町教室には、

おもに、林小学校・王子小学校・大観小学校のお友達が来ていますが、
それ以外に
出合小学校・枝吉小学校・貴崎小学校・人丸小学校からも来ています。

中学生は、
衣川中学校の生徒が断然多いですが、
錦城中学・王塚台中学・望海中学、他に私立の中学生もいます。

幼児のクラスでは、
林幼稚園・王子幼稚園・明光保育園・林神社保育園・愛児園・王子保育所・その他、私立の幼稚園のお友達もいます。

土曜日の午前中のクラスがあるので、
各学校の行事に合わせて、
2学期はイレギュラーなレッスンカレンダーを作らなければなりません…
というか、
とりあえず作って、今週から配り始めましたが、
また変更が出てくるかも知れません。
その時は、保護者の皆さま、ご協力をお願いします~

ポチっぽちっと応援してくれたらうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ


テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

おみやげ^^

お母さんがタイの方で、
2週間ほどタイに里帰りしていた中学生が帰ってきました。

タイのおみやげ
こんなにかわいい巾着をもらいました。

何に使おうかな?って
考えるのも楽しい、うれしいおみやげでした^^

ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室 中学

ガリガリ君

N子の下宿先で組み立て家具を組み立てるのを手伝った代償として、
N子がY太郎に買ってやった「ガリガリ君」が
ガリガリくん当たり
当たりました!!

小さなラッキーだけど、
ちょっとテンション上がります^^
私のじゃなかったけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしくお願いします^^

テーマ : かき氷・アイス、ソフトクリーム
ジャンル : グルメ

tag : ラッキー

失敗かも…(~_~;)

昨日の中3クラスに
約束通りラジオの取材の方がいらっしゃいました。

私、すごく緊張して頭まっしろ
英語も文法説明も、
自分でしゃべってることが自分で分からない状態…

授業が終わった後、
子どもたちにインタビューされたんですが、
子どもたちも、
日頃私を喜ばせてくれているような言葉を
全然言ってくれない…
ぜひこの発言をラジオで流してくださいと思えることを
誰も言ってはくれませんでした…

私はこの子たちを見てくれれば
私のやってきたことが十分伝わると思って選んだクラスだったんですが…
私の期待通りでなかったのは、この子たちのせいではなく、
私の日頃の行いの結果ですよね。

うまく言葉にできませんが、
自分の情けなさにすごく落ち込んでます

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

ラジオ取材

今日の夜の中3生(中学英語強化コース)クラスで、
ラジオ局の方が取材に来られます。
ちょっと緊張してます。。。

来週はラジオ局に赴いて
生放送のインタビューを受ける予定です。

小さい子たちのクラスの方が
ECCジュニアの雰囲気も
私のイメージも伝わりやすいとは思ったのですが、

時間をかけて育ててきた生徒たちが
ECCジュニアや私についてどう思っているかを確かめるいい機会になると思ったので、
あえて中3のクラスの声を取っていただくようリクエストしました。

おとといの土曜日、授業中突然蛍光灯がチカチカしだしたので、
切れかけた蛍光灯を取り換えて、
明るい教室でラジオスタッフの方をお迎えしたいと思います


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

応援よろしくお願いします^^

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

スイカとゲゲゲ…

小2T君と幼稚園N君兄弟、家族旅行(里帰り?)のため、
先週のレッスンはお休みでした。

そして、
親戚の方が作られたという立派なスイカと
煎餅とゲゲゲの鬼太郎のファミリーパイを
おみやげにいただきました↓
おみやげNT兄弟
こんなにたくさんいただいて申し訳ない、
いえ、とってもありがたい

おみやげと一緒に、
ママさんの気持ちをもらった私は、
2学期もまた頑張ります~



にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

応援ありがとです^^

テーマ : 習い事
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

漢検・数検

昨日は漢字検定(漢検)、
今日は数学検定(数検)を教室で実施しました。
小学校高学年から中学生までの数人が受験しました。

生徒でない人も受験OKなので、
教室生の家族の方も一緒に受験しました。

いい結果が返ってくることを期待しています。
受験した皆さん、お疲れ様でした!

全員合格を祈願して
景気良くポチっとお願いします(^^ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

高学年のクラス(PA)

高学年で1年以上の英語学習経験のある子たちの「PA」というクラスがあります。
普段は生徒数が多いので、
火曜日と金曜日に分けてやっていますが、
たまに、
普段よりもアクティビティを多く取り入れて
合同でクラスを行います。

今日は男子チームと女子チームに分けて
与えられてカードを並べ替え、文を作る速さと正確さを競うゲームや、

単語カードを両端から読み進めて
であったところでじゃんけんをし、
負けたら選手交代、相手陣地までたどり着いたほうが勝ちのゲームなどをしました。

それぞれチームで相談しあいながら、
DoとDoesを主語によって使い分けて
どちらのチームも正確な文を作れました。

ai や oa や ee などを含む語など、
ローマ字読みで対応できない単語を普通に読んでる小学生に
私がびっくりさせられます

私は復習させているつもりなんですが、
子どもたちはゲームや競争を楽しんで
大いに盛り上がりました^^



にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
応援ありがとです



テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

PR

プロフィール

みとすけママ

Author:みとすけママ
娘N子、4月から社会人、長男Y太郎、所沢で一人暮らし、次男K太郎はやっと大学生。大阪で一人暮らしを始めました。

私自身は、兵庫県明石市でECCジュニア教室をしています。21年目を迎え、年齢に負けずまだまだがんばってます!

どうぞヨロシクお願いします(^^ゞ

カテゴリー

最近の記事

お気に入りブログ

PR

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援よろしく!

ランキングに参加しています
ポチッと応援、
ヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

来てくれてありがと!

PR

RSSフィード

PR

