

今年最後のゴーヤ

朝の仕事(クラス)を終えて昼ごろいったん家に帰ると、
庭がスッキリしていました。

130831_1321~01
夏の初め頃にはじゃがいもやゴーヤや花を植え、
夏の間、
自家製じゃがいも食べたし、
ゴーヤも、何度も食べましたが、
↓ダンナが最後の収穫をして庭をいったん片づけたようです。
DSC_0205.jpg
(ダンナのケータイの写真です)
私が家に入ったときには、
テーブルの上にゴーヤチャンプルとゴーヤのつくだにがありました。
残りは、マンションの管理人さんと2階の知り合いにおすそ分けしてきたそうです^^


ポチぽちっと応援してくれると嬉しいです(^^ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2学期の予定表

毎年2学期の予定をチェックするのはすごく大変です。

ECCジュニア西新町教室は、土曜日のレッスンがあります。
2学期、小学校・中学校、幼稚園・保育園の行事がたくさんあるので、
そういう時は、レッスンを日曜日に振り替えています。

もともと林小学校と王子小学校と大観小学校の生徒さんが中心でしたが、
最近は、
枝吉小学校、明石小学校、貴崎小学校、人丸小学校、出合小学校、谷八木小学校、
林幼稚園、王子幼稚園を中心に、
近隣のいくつかの保育園、
衣川中学校、錦城中学校、望海中学校、王塚台中学校。
高校生は、北高、清水、城西、西高、明高、明南、北須磨。

それぞれの学校行事の予定を出していただいて、
練りに練った2学期の予定表を作り上げ、
遅くなりましたが、先週後半から今週にかけて配りました。
また不都合が出てきて変更することがあるかもしれませんが、
保護者の皆様、その時はご協力いただきますようよろしくお願いします

ポチッと応援してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室 英語教室

無料体験でご入学!

夏休みも終了間近の先週金曜日、
小学2年生からお問い合わせがあり、
昨日無料体験レッスンを受けていただきました。

おばあちゃまとママさんと本人と3人での参加です。

英語は全く初めてということで、
最初はやはりちょっと緊張気味だったかな~!?
でも元気な男の子で、
上手にスー先生のマネをして上手に単語が言えるようになりました

ちょっと家が遠いので(3駅分離れていいます)
ママがで頑張るか、
渋滞が心配なので電車通学になるか…
どちらにしても気をつけて通って欲しいと思います!


ポチぽちっと応援してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室 英語教室

中3生の高校クラス体験

数日前、中3生を対象に
ECCジュニアの高校スーパー英語クラス無料体験をしました。
中学3年生、生徒だけ5名、ママとセットで3組、ママだけの出席1名、
計9人の生徒またはママが参加してくれました。

最後にアンケート記入をお願いしたところ、
あるママさんが次のように書いてくださいました。
(娘ちゃんはK中学で常に成績1位か2位を争っています。)
「すごく速すぎてついていけなかったけれど、
最終的に理解できると思うと楽しみに思った。」
そして、高校進学後、高校スーパー英語クラスで英語学習を続けたいですか。
という質問に、4つの選択肢の中から、
「絶対続ける」を選んでくださいました。

上記の質問に対して、
半分以上の子たちが
「絶対続ける」または「たぶん続ける」と答えてくれました。

内容は中3生にとっては難しかったはずだし、
実際難しかったとかスピードが速かったなどの感想を書いているにもかかわらず、
それだけで終わらず、
おもしろかったとか、理解できるようになると思うなど付け加えてくれていて、
ありがたいなあ~と思いました。
この子たちのために
高校入試までのあと半年&その後も
できるだけのことをしてあげたい、
何か助けになれるよう頑張りたい
って心から思います!!


ポチぽちっと押してってもらえるとうれしいです(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室 高校英語 英語教室

2,3歳児さん3人入学

夏休みのお試しできてくれた2歳の男の子2人、
今日申込をしていただきました。

2人は仲良しのお友だちでママさんたちも仲良しです
R君は楽しそうにダンスしたりリピートしたりと
とても積極的に参加してくれています。
Y君は毎回スタート時にはちょっとぐずって
ママをハラハラさせてますが、
レッスンの半ばくらいにはとっても素敵な笑顔になって、
アクティビティを楽しんでくれています。

今日の午後には、
3歳のK君が体験に来てくれて9月から入学します。
最初はちょっと緊張気味でしたが、
だんだん慣れてきて
終わる頃には、
恥ずかしそうな小さな声でしたが、
英語をリピートしてくれるようになりました。

小さい子たちのクラスは
準備も大変だし、レッスンも思い通りにいかないことが多く大変ですが、
その子たちの将来を思うととても楽しみです。
この新しく入った子たちと
その他の全ての生徒たちと
その生徒たちのために頑張ってるママさんたちのために、
私、2学期も、疲れがたまりやすくなってきた老体にムチ打って、
一生懸命頑張りたいと思います^^

↓↓ポチぽちっと応援してください(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室 英語教室

夜の洗濯続き…

K太郎、毎日部活でなかなか課題が進まない…
いえ、本人のさぼり根性のせいで課題が進んでいないのが事実
夏休みもあと10日ほど。大丈夫でしょうか?

さて、
昨日、今日、明日と3日続いて試合です。
ユニフォームの洗濯が追いつきません。
K太郎本人の帰りも遅いのですが、

私も毎日10時前の帰宅なので、
それから洗濯機を回します。
ご近所さん、すみません…
実際今、洗濯機稼働中。
洗濯が終わって干すまでは気が落ち着きません

K太郎、も勉強も、その他のどんなことも、
親の協力に見合う努力をしてくれよ!
そして、子どものために頑張る母たちの思い、
お母さんたちの代わりに、
いつも生徒たちに伝えてます(特に中学生に!)

ポチぽちっと応援してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 高校生のママ
ジャンル : 育児

tag : 部活 高校サッカー

公開講座

8月初旬、
あの有名な東進ハイスクールの
「安河内哲也」先生の公開講座があると知り、
参加させていただきました。

私、実は最近、とあるきっかけで安河内先生の著書を読み、
いっぱい刺激を受けて、すっかりファンになっていました。
そんな折り、こんなに近くで先生のお話が聞けるなんて!!
おばさんは私だけだったらどうしようと思ったりしてましたが、
高校生だけでなく、
小学生の子どもや、私位の年のおじさん、おばさんも結構聞きに来られてました。

先生は強く「音読」をすすめておられて、
講座に参加しリピートしたり、勉強の仕方のアドバイスを受けたり、
英文を暗唱したりという流れを体験しながら、
ますます私はECCの高校生クラスに自信が出てきました。
今までもECCの高校生クラスの値打ちは十分感じてましたが、
(そう思ってるからやってるんですけど)
もっともっとECCの高校生クラスがステキに思えました。

ECCジュニアの高校生、すっごく幸せかも…(^^ゞ


ポチぽちっと押してってもらえるとうれしいです(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室 高校英語 英語教室

夏から始める!

この夏休みから、
中学生が近所の塾から変わってきました。
これから一緒に頑張ることになります。

小学高学年のお友だちも英語を始めることになりました。

3歳児さんも、
別の体験に行かれて、それも良かったようですが、
そちらの先生よりも私の方が、ママさんと気が合ったみたいで、
(もちろんECCの学習を気に入ってもらえたことが第一の理由だと思いますが)
ECCに決めてくださいました。

すでに私の教室で英語を学んでいる中学生と小学生が、
それぞれ、数学コースとさんすう計算コースを追加することになりました。

2学期の始まりというのもいいきっかけになると思うので、
秋に向けて頑張りたい!という前向きなお友だちからのご連絡、お待ちしてます^^

まずはお気軽に無料体験レッスンでお試しくださいませ


ポチぽちっと応援してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室 英語教室

PR

プロフィール

みとすけママ

Author:みとすけママ
娘N子、4月から社会人、長男Y太郎、所沢で一人暮らし、次男K太郎はやっと大学生。大阪で一人暮らしを始めました。

私自身は、兵庫県明石市でECCジュニア教室をしています。21年目を迎え、年齢に負けずまだまだがんばってます!

どうぞヨロシクお願いします(^^ゞ

カテゴリー

最近の記事

お気に入りブログ

PR

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援よろしく!

ランキングに参加しています
ポチッと応援、
ヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

来てくれてありがと!

PR

RSSフィード

PR

