

騎馬戦

先週金曜日、明石南高校の体育会でした。
竜巻発生でテントが飛んだりとかもありましたが、無事終わりました

騎馬戦の大将戦でY太郎が大将になったと聞かされたので
それはいったいどういうことか?勝負を捨てるということか?勝負より笑いを取ろうって感じか?なんて思っていました。

Y太郎、身長176センチ、体重80位?
私に似て、めちゃどんくさいやつ…
絶対下の人間だと思うのですが、
なぜY太郎が上に乗る?
いったい誰がY太郎を担ぐ?

さて本番。
あっけなく勝っちゃいました

1回目、私はY太郎の騎馬しか見ていなかったので、
飛びつかれて帽子を取られながら落ちちゃってお尻打って、
予想通り負けたって思いました。
Y太郎、1~3年の白組の選手の前で土下座してました。
(カッコ悪いけどちょっとカッコいい気もする!)

でも、相手もほぼ同時に大将の帽子を取られていたみたいで同点やり直しになりました。

やり直しの試合、チャンスを得たY太郎、みんなに守ってくれと頼んだらしい!
3年生は自分の騎馬の周りで自分を守ってくれ、
1,2年生はスタートと同時に相手の大将に向かってくれ!
って感じでY太郎が作戦を叫んで、
みんなの士気が上がって、相手がY太郎の周りに迫ってくる間もなく、
あっという間に強~ぃ1,2年生が大将の帽子をとって勝利

カメラの電池切れでY太郎の雄姿を撮れなかった詰めの甘い親バカの私はそのドラマにひとり感動してます(^_^;)

ポチぽちっと応援してくれると嬉しいです(^^ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 高校生
ジャンル : 学校・教育

アボカドバーガー

今日はN子と一緒にTOEICを受けてきました。
かなりできが悪く、というか、
いつも時間が足りないので最後の部分は一行適当に塗りつぶすパターンなのですが、
集中しすぎた(?)のか、試験終了の合図まで考え込んでいて、終わりの数問、塗りつぶす時間がなく空白のままです(T_T)
落ち込んでます…

これは食べるしかないっ!!

帰りに西神の“FRESHNESS BURGER”に立ち寄りました(初めて行った店です)
でも4時頃だったので、食べ過ぎると晩御飯が食べられないと思い、

N子が心惹かれたアボカドバーガーを半分こしようと話しながら一個注文しました。

KC4A00230001.jpg

気が利く店員さんに感動!
(マニュアルがあるのか、個人の親切なのかわからないけど)
私たちの注文時の会話を聞いていたお店の人が
バーガーをきれいに2つに切ってそれぞれ半分ずつ紙に包んで提供してくれました
アボカドの食感とハンバーグの素朴さがとても合ってて、
味もとってもおいしかったし、
何より期待していなかった気遣いやサービスに心つかまれたっていう感じです。
めったに西神に行くことはないのですが、西神に行った時には必ず行きたいと思いました

KC4A00220001.jpg
ココアもライムソーダもおいしかったです^^

ポチぽちっと応援してもらえると嬉しいです(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

ハロウィン計画中!

今年度のハロウィン計画中!

 予定の日時: 10月20日(日)午前中
 
 予定の場所: 明石・勤労福祉会館

 定員: 小学生以下80名(保護者見学可)

 参加費: 300円? (お菓子のみやげあり)
 
 その他、現在決まっていること↓↓

     ★外国人講師2人に協力要請…OK
     ★娘N子も動員する(一応阪大外国語学部在籍なので)
     ★高校生にボランティア要請中…部活の予定が未定なので返事は後日
     ★有志のママさんたちに受付等のボランティアを頼むかも。。。
     ★紙芝居の読み聞かせをする(スー先生&私、N子、参加できた場合、高校生も)
     ★高学年PAクラスの生徒に質問を準備させて、外国人に答えてもらう?
     ★全員でするゲーム2種類ほど
     ★チーム(各チームリーダーは外国人講師)で競うゲーム2~3種類
     

大枠は決まったけので、これから細かいところを煮詰めていきます。
大変そうだけど、すご~く楽しみ^^

在籍生はもちろん、兄弟やお友だちもいっぱい参加してもらえると嬉しいです。
もしご興味のある方がおられたら、お気軽にメール等でお問い合わせくださいね

ポチぽちっと押してってもらえるとうれしいです(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

5人で焼き肉

下宿していたN子が、前期の終わったタイミングで下宿先を引き払っておばあちゃんの所に住むようになってから1カ月が過ぎました。
最近子どもたちが大きくなって、N子もY&K太郎も、それぞれの予定が多くなっています。
5人そろって外食なんてことがほとんどなく、いつも誰かが欠けてしまいます。

でも今日は5人の休みがピッタリ合ったので、
かなり贅沢して焼き肉に行ってきました
(一応今日は24回目の結婚記念日だし^^)
食べ放題って嬉しいですね~
デザートまでしっかりついててとっても幸せな2時間でした

KC4A00160001.jpg
KC4A00140001.jpg


ポチぽちっと応援してくださいね^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ボールボーイ

今日、正確には昨日のことになりますが、
K太郎がヴィッセルの試合のボールボーイをしてきました
今までにも度々北須磨高校のサッカー部がボールボーイをすることはあったのですが、K太郎はなかなかタイミングに恵まれなくて、今回が初めての経験です。

すごく楽しかったようです

ヴィッセルのベンチの近くにいたらしく、
選手たちが自分の前や後ろをウロチョロしていたとか、
誰と誰がこんなことしゃべってたのが聞こえたとか、
監督の指示を書いたホワイトボードを見たとか…

スタンドで応援するのとは一味違う経験ができて良かったと思います^^


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

↑↑ポチぽちっと応援していただけると嬉しいです^^

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : 高校サッカー 北須磨高校

3年前の卒業生

現在高校3年生、3年前まで私の教室に通っていた子たちが
久しぶりに連絡してきました。
就職試験を控えているそうです。

試験では、
英、国、数、社のテストと面接があるということで
アドバイスを求めてきました。
私はそういう情報を持っていないのですが、
高校の先生から中3程度の勉強をしておくよう言われたらしいです。
ということで、問題集を借りにきました。

マンガ形式になった歴史の本や
同じくマンガ形式の単語の本や
数学の計算問題が練習できるような薄い問題集を貸しました。
少しでも…たとえ一問でも役に立てば嬉しいのですが…

彼らが在籍生だった頃、私なりに親身になって精一杯勉強のお手伝いをしてきたつもりですが、決して完璧な指導はできていなかっただろうと思います。今も精一杯やっているけど、この方法が正解かどうかなんてわからない…ただいろんな方法を試しながらひとりひとりにプラスの効果が現れるまで頑張り続けてるだけ…
でも、困ったときに思い出してもらえるってことは、私の努力が伝わってたんだ~とちょっと嬉しく思いました^^


ポチぽちっと応援してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

どなただったかしら?

Y太郎とスーパーセンターに買い物に行きました。
夕方で人の多い時間帯だったのですが、
ふと近くの人と目が合いました。
「どこかで会ったことがある…
 絶対知ってる人のはず…」
会釈をしながらも誰かがわからない、思い出せない
たぶん生徒のお母さん。。。

失礼だた思いながらも、照れ笑いをしながら、

「どなただったかしら!?」

とご本人に聞いてしまいました


その方は、最近入学した2歳児のママさんでした
日頃、私とあう時は眼鏡をかけていらっしゃらなかったので
ピンときませんでした。
現在生徒数は120~30人。
兄弟で通ってる子も多いのですが、
でも100人ほどの保護者の方とお付き合いしていることになります。
道で出会っても知らんふりしちゃってるママさんがいるかも…
悪気はないです、年のせいで記憶力が鈍ってきてるわけで…ごめんなさい


ポチぽちっと応援してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : ECCジュニア西新町教室

1年たつと…

ここしばらく感じていたことです。

ちょうど1年前の夏休み頃、年中さんで入学したK君、
のんびりしたかわいい子で、とってもいい子です。
でもレッスンで周りのお友だちに圧倒されているのか、
集中力がないのか、楽しそうにはしているけど、
なかなか体も動かないし単語も声に出せない…
単語がなかなか覚えられない…

1年たった今、
絵を見ると誰よりも先に元気な声で単語が口から出てくる!
早く覚えて、時間がたっても覚えていられるし、
忘れていても少し待ってあげると、またはちょっとのヒントで思い出せる。
最近の吸収力はすごい!

1回1回のレッスンではなかなか成長を感じることはできないけど、
長い目でみてみると、子どもたちって明らかに変化し成長してます

K君、今は年長です。先が楽しみです。

↓↓ポチぽちっと応援してください(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

PR

プロフィール

みとすけママ

Author:みとすけママ
娘N子、4月から社会人、長男Y太郎、所沢で一人暮らし、次男K太郎はやっと大学生。大阪で一人暮らしを始めました。

私自身は、兵庫県明石市でECCジュニア教室をしています。21年目を迎え、年齢に負けずまだまだがんばってます!

どうぞヨロシクお願いします(^^ゞ

カテゴリー

最近の記事

お気に入りブログ

PR

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援よろしく!

ランキングに参加しています
ポチッと応援、
ヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

来てくれてありがと!

PR

RSSフィード

PR

