

北海道修学旅行

今週、L2(高校生)クラスの生徒たちが(学校は別だけど、両方とも)北海道へ修学旅行に行ってきました。
スキーやラーメンや色々と楽しんできたようです。

K子ちゃんからは↓こんなのもらいました^^
IMG_0011.jpg
かわいいまりものポーチはK子ちゃんとお揃いだそうです。
とっても幸せ

K君からは↓こんなのもらいました^^
IMG_0012.jpg
高級感あふれるロイズのチョコレート!
みんなでいただきました。
ほっぺが落ちそうなくらいホントにおいしかったです

生徒の愛情=私の原動力。
今日は朝から夕方まで一日研修でぞ~っとしますが、
こういうかわいい子たちのために頑張ってきます

ポチぽちっと押してってもらえるとうれしいです(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

外国人先生の面接試験

昨日、外国人の先生との面接試験がありました。

幼児、小学生、中学生の生徒たちが
ひとりひとり、面接の部屋に入って、

それぞれの英語経験に応じて、
自己紹介や
絵を見て質問に答えたり、
自分のことについて質問に答えたり、
小さい子たちは言われたことを体で表現したり…

みんなとっても緊張したと思います。
幼児の中には、
涙、なみだで何もしゃべれなかった子、
ふだんはきちっとできるのに、
委縮して黙ってしまった子。。。
色々ありましたが、
それも経験。
そしてこの経験が、
ひとりでも、何とか英語で意思疎通しようという強い心を育てていくのだと思います!

みなさん、よく頑張りました^^


ポチぽちっと押してってもらえるとうれしいです(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

高校3年生の元生徒、2

1月6日、なつかしい方からお電話いただきました。
中1から高校1年生の途中まで教室に通っていたK子ちゃんのおばあちゃまです。
K子ちゃんが、推薦で東京の某大学の異文化コミュニケーション学部に進路が決まったそうです。

引っ越しやらなんやらで当時はやめることを選択したのですが、
お別れしてからもう2年以上もなるのにわざわざご丁寧にご報告いただきましました。

おばあちゃまがおっしゃるには、

中学受験の勉強に忙しくて英語にほとんど触れたことのなかった彼女が、
中1で私の教室にくるようになり、
ずっと英語が得意で英語が好きで、
最終的に今の進路に決まったのは、
中1の時、私のところで英語を学んだおかげだと。
本当に感謝していると。

とんでもない、彼女はもともとよくできる子で努力もできる子だったからの結果です。
また、それにもかかわらず、
私のおかげだとわざわざ嬉しいご報告をくださるようなおばあちゃまのお孫さんだからこその結果でもあると思います。

本当に嬉しいお電話をいただき、どうもありがとうございました
そして、同じ年の息子を気にかけて激励の言葉をいただきましたこともありがとうございます

ポチぽちっと押してってもらえるとうれしいです(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

高校3年生の元生徒、1

昨年の秋、
中3まで教室に通ってて、
お勉強はそんなに得意ではなかったけど何とか公立高校に入ったY君が、
就職が決まったと言って、
その通知とシュークリームを持ってきてくれました。

KC4A02140001.jpg  KC4A02150001.jpg

こういう瞬間、たまりません\(^o^)/

たいして何もしてあげられなかったのに、
彼の中で、
私は採用通知を見せたい?見せるべき?報告するべき?
そういう人の中に数えられていたことが嬉しくて
シュークリーム、ホントにおいしかったです!!

これからもずっとずっと、彼の頑張りを期待し応援し続けていたいと思います


ポチぽちっと押してってもらえるとうれしいです(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

高校3年生の生徒

昨年、高校3年生の生徒が教室をやめました。
というか、卒業しました~
中学生かもっと前からだったか、保母さんになりたいという夢を持っているY子ちゃんです。
彼女のママさんも保母さんです。

早々と推薦で大学が決まりました

卒業まで、アルバイトに専念するようです。
友だちと海外に卒業旅行に行くためお金をためたいそうです。
今が一番楽しい時かも…
大学が始まったら通うのも遠くなるし、
特に保母という目標を持っての大学だから、
実習やらなんやら忙しくもなるだろうと思います。
今までの公立高校と違って学費もかかるから、
親の負担を少しでも減らせるよう
少しでもお金を貯めといて欲しいです。

小学生の妹ちゃんがまだ生徒だし、家も近いので、
充実した大学生活や頑張ってる様子を聞くのが楽しみです

ポチぽちっと押してってもらえるとうれしいです(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

詰め放題

1月1日、ダンナの実家でお正月のお祝いをしました。

今年のおせち、ほとんどがおばあちゃん作。
2015おせち
ダンナのお兄さんのお嫁さん(義姉)の作品もあり。

毎年は私の作品もあるのですが、
昨年の大晦日の私は必至で家の片づけをし、
その間に、
ダンナが我が家のノルマの肉団子ときんとんを作ってくれました(^^ゞ

おせちを楽しんだ後、
スーパーセンターに行ってお買いもの。
福袋は買いませんでしたが、
Y太郎が入浴剤の詰め放題にチャレンジ!
IMG_0001.jpg
高いのか安いのかはわかりませんが、
こうしたらとかああしたらとか言って楽しみながら、
500円で23個ゲットしました


ポチぽちっとクリックしていってください(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ


→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

誕生日

K太郎は12月31日生まれです。

毎年親戚が集まってお祝いしてくれます。
K太郎のために集まるわけではないけど(笑)

昨年はN子の手作り(本人はそう言っている。。。でも実は買ってきたスポンジをデコッただけ(^^ゞ)ケーキを食べました

IMG_3362.jpg

ポチぽちっと応援してもらえると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

お急ぎでなければこちらもポチっとしてもらえると嬉しいです^^ →

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

お客さん

昨年12月の半ば、
N子の半年のシンガポール生活で仲良くなった友人が、
日本に遊びに来てくれました。

せっかくの機会だったので、
家族全員で「さとしゃぶ」に行ってきました。
おいしかったし、楽しかったです^^

K太郎も積極的に英語をしゃべろうとしてました~(^^ゞ
Y太郎は食べるのに一生懸命でしたが、
話題がマンガになったときには、話に参加。
B君と好きなマンガが一致した時は、
手を差し出して握手

ホントに楽しい時間でした


さとしゃぶ


ポチぽちっとクリックしていってください(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ


→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

PR

プロフィール

みとすけママ

Author:みとすけママ
娘N子、4月から社会人、長男Y太郎、所沢で一人暮らし、次男K太郎はやっと大学生。大阪で一人暮らしを始めました。

私自身は、兵庫県明石市でECCジュニア教室をしています。21年目を迎え、年齢に負けずまだまだがんばってます!

どうぞヨロシクお願いします(^^ゞ

カテゴリー

最近の記事

お気に入りブログ

PR

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援よろしく!

ランキングに参加しています
ポチッと応援、
ヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

来てくれてありがと!

PR

RSSフィード

PR

