

おみやげのマカロン

先週末、
ダンナの仕事先の方がフランスから日本に来られて
おみやげにマカロンをいただきました。

フランスみやげ

フランスの味だと思うと、いっそうおいしさを感じます^^


ポチぽちっとクリックしていってください(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ


→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

スーパーラーニング

3・4年生のスーパーラーニングのクラスで、
何回かに1度、
絵本を発表してもらいます。

この2~3週間の間に教室で一緒に練習した本の中から
好みの本を選んで家で練習してきます。

Mちゃん、M君は↓を選びました。
image2.jpg

PI(MくんとMちゃん)

K君、Yちゃん、Yちゃん、Hちゃんは、↓を選びました。
image1.jpg

PI(K君、YKちゃん、YNちゃん、Hちゃん)

ちょっと詰まったり間違ったりもしますが、全体的にはちゃんと読めています!!

どれだけ練習しても全部を暗記してくるわけにはいかないので、
英語が読めるようになってきていることがよくわかります。
全員が同じレベルではないです、
おさぼりさんもいますが(~_~;)、それでも読める英語が増えてきたことは疑う余地なし。
絵本自体がおもしろいので英語に興味を持てるし、
リラックスした楽しい雰囲気の中で、友だち同士刺激し合いながら学べます。
そして、
中3生のMちゃんは昔そういう小学生のひとりでしたが、
今は「長文が好き」と言います。

個人差や個人の興味があるので、全ての生徒が中学生になったとき「長文が好き」とは言ってくれるわけではないですが、すごく可能性を感じます(*^_^*)


ポチぽちっと押してってもらえるとうれしいです(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

ラーメン屋で(^^ゞ

日曜日、
ちょっとしたボランティアをしてて、
朝9時から夕方18時近くまで教室で過ごしました。
めちゃ疲れました(~_~;)

「19時までに入ると餃子が無料!」というラーメン屋に
K太郎と晩御飯を食べに行きました。

ズルズルとおいしく食べていたら
なんと、さっきまで来ていたK君の家族が入ってきました(^_^;)
カウンターに並んで一緒にラーメン。
8時過ぎからはお姉ちゃんのK子ちゃんの授業。

さっきはラーメン美味しかったね~ということで、
K子ちゃんは10時過ぎるまでしっかりと勉強して帰りました^^


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ポチぽちっと応援してくださいませ^^

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

tag : ECCジュニア西新町教室

バレンタインヽ(^o^)丿

毎年楽しみな時期です。
今年も手作りチョコをもらいました^^

IMG_3401.jpg
ウチのY太郎やK太郎、たまに仕事を手伝って生徒たちと顔なじみです。
マンガの趣味が同じでオタクの仲間であるK子ちゃんが、
Y太郎やK太郎にチョコをくれました!

Y太郎、
「20年生きてきて初めてチョコのないバレンタインデーを過ごすのか。。。」と不安だったようですが、
生徒のK子ちゃんのおかげで救われたみたいです(笑)


ポチぽちっと押してってもらえるとうれしいです(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

tag : ECCジュニア西新町教室

高校生・1年と2年のクラス

昨日の高校生(L2)のクラスでのことです。

テキストのストーリーの展開が
どんどんおもしろくなってきてて、
4月のテキストの始まりの頃には想像もできなかった2人が、
もしかしてデート?

ニヤニヤとストーリーを楽しみながら英語を勉強してます。。。
高校生が、
英語がわかってもっと続きが知りたくなるように展開していっているので、
(TVドラマを見ているみたいな感じで、私も先を想像して楽しみです(~_~;))
たった3人の授業ですが盛り上がりました(^_-)
もっと英語が得意になりたいとモチベーションも上がります!

ECC歴10年のK子ちゃんが、
ECCのテキストについて、小学生の記憶を話してくれました。
高学年の頃、スーパーラーニングで絵本をいっぱい読んだのですが、
絵本の絵の雰囲気とストーリーのおもしろさで、
今でもそのフレーズが絵と一緒に記憶に残ってて、
登場人物のせりふの中で単語を覚えているというのです。
いくつかのせりふを聞かせてくれました…
びっくりします、こういうのが「身につく」ということなんでしょうか?

そういえば、
木曜日の高校生(L1)の授業で、
学校の必須テストとしてGTEC(英語のテスト)を受けた生徒たちが、
リスニングの結果がすごく良かったと報告してくれました。
知らないうちにじわじわと「身についている」ということかな~と嬉しくなります。

私自信には、自慢できるものは食欲くらいしかありませんが、
ウチの高校生たちは、私にとって自慢できる生徒たちです!!


ポチぽちっと押してってもらえるとうれしいです(^^ゞ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : 英語教室
ジャンル : 学校・教育

tag : ECCジュニア西新町教室

西新町の雑貨屋さん

少し前から気になっていた小さい店がありました^^

西新町駅のすぐ北にある雑貨屋さん。
「いか焼きのみなせん」の2~3件東にあります。

昨日初めて入ってみました。

小さいところに
すごくリーゾナブルな可愛い雑貨が所狭しと並べてありました。

傘とかソックスとか…

その中で、
最近欲しくてよくネットなんかで探してたエコバッグ。
かわいい!と思ったらそれなりのお値段で、
なかなか買えなかったのですが、
昨日その雑貨屋さんで値段と使い勝手とデザインを考えると100点以上の満足感で購入。

IMG_0035.jpg

スヌーピー柄、大きい、マチがたっぷり、しっかりした生地。
なんとワンコイン\(^o^)/
ファンになっちゃいました、近いうちにまた行きたいな~と思います

ポチぽちっとクリックしていってください(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ


→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

tag : ECCジュニア西新町教室

西新町駅

IMG_0027_2015021112220995e.jpg

運転している私の横に座っていたK太郎が、
1~2週間ほど前に気が付きました。

「西新町駅」というサインに。

駅全体はまだ途中で、線路が途中でなくなってたり
足場に覆われてたりの駅ですが、
IMG_0027.jpg

真新しい「西新町駅」というサインにちょっとかっこよさを感じました(^^ゞ


ポチぽちっとクリックしていってください(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ


→お急ぎでない方は拍手もクリックしてもらえると嬉しいです(^^ゞ→

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

tag : ECCジュニア西新町教室

PR

プロフィール

みとすけママ

Author:みとすけママ
娘N子、4月から社会人、長男Y太郎、所沢で一人暮らし、次男K太郎はやっと大学生。大阪で一人暮らしを始めました。

私自身は、兵庫県明石市でECCジュニア教室をしています。21年目を迎え、年齢に負けずまだまだがんばってます!

どうぞヨロシクお願いします(^^ゞ

カテゴリー

最近の記事

お気に入りブログ

PR

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援よろしく!

ランキングに参加しています
ポチッと応援、
ヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

来てくれてありがと!

PR

RSSフィード

PR

