スポンサーサイト


パトロール

先週土曜日の夕方5時、中学のPTA役員さん(私もです)や
中学校の先生や地域の小学校の先生やPTA、
自治会の方や地域の役付きの方など、総勢140~50人の大人が
大規模に地域をパトロールしました。
約1時間歩き回り、解散後買い物をして家まで徒歩で20分…
私は日ごろ歩くの慣れてないので、いまだに足がパンパンです

最初、PTAの会長さんがあいさつされて、
この校区の子供たちに対しては
大人がみんなで守っているということを分からせる
校区外の子供たちに対しては
この校区は大人がうるさいぞっと分からせる

という2つの目的のためにこのパトロールの行事を行うそうです。
多感な年頃の少年少女たちに、親以外のたくさんの目があると知らせることは
トラブル防止のために大きな意味があると思います。

正直私はすご~くしんどかった…
でも目的がはっきりしてて納得できるので、協力できてよかったです!!

ランキングに参加してます♪
足パンパンのママに
ご褒美のポチをヨロシクお願いします



[PR]美味しいお弁当☆おしゃれなお弁当
[PR]USJ提携ホテルを検索!航空券付き宿泊プランも探せます。
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

コメント

すごいですね

保護者や地域の方々がそんなに出てきてくださるってすばらしいことだと思います。
これってたびたび行われるパトロールなんですか?
みとすけママさんもなれないウォーキングお疲れ様でした(;´▽`A``
でも子供たちにも理解させるともに防犯にも役立ちますよね。最近は本当に昼間でも物騒だし・・・。
がんばったみとすけママにごほうびポチッポチッ(^_-)☆

みとすけママさん、こんにちは♪

パトロール、ご苦労様です(#^.^#)

ほんと大人の目があるって言うだけでも、
効果はありますよね!
私にも中二の息子がいるので、人事ではなく・・・

みとすけママさんにとっては、いい運動にも
なったのかな^_^;?

応援ぽちぽちっと!(^^)!

一人ではなかなか出来ない事ですから。
こうやって、みんなで取り組むことが
とても大事ですからね。
運動にもなったし(笑)

ありがとうございます。分かって頂いてすごく、うれしいです。応援して行きます
また来ます~

すごく。

いいことですね。
いろんな大人の目で守ってくれる・・・
親としても安心できます☆

お疲れ様でした^^
総社には、○○パトロールってステッカー貼った車もあるんですよ^^;
昨日、息子がトレセン受けに行きました~
何度目なんじゃろか?(笑

お疲れ様でした~!
やっぱり子供は親が守ってやらないとですね。
ここらへんは自転車カゴや腕に子供を守ろう!のワッペンをつけて普通に買い物なんかしてるPTAが多いですよ。

地域あってのホームグラウンド

グラウンドを借りてるサッカークラブや学校区単位のクラブは、地域との交流があって成り立っていますよね。

感謝を表す、大人と子供が交流する。

大切ですね。

応援ポチ☆

パトロールお疲れ様でした。
総勢150人とは、想像するだけですごい迫力ですね!
子どもさんたちにも皆さんのきもち伝わっと思いますよ。
お疲れ様のポチ。

ウチら世代はまだ他人の大人に怒られたりって普通に
あってたし、大人は怖い←(変な意味じゃなく)o(>▽<)o
ってもんでした☆
っが、今の子って大人も子供もないって感じ(〃´o`)=3
和気藹々はいんだけど、わきまえがなくなったらお終いだ~!
だからか???ウチの書道教室は賑やか!!!
大きな声での会話が飛び交ってます(ノ><。)ノ))...
しか~し、巧く子供を悟らせる事で静かに取り組む事も
出来る素直な子供達。。。
他人であれ大人と子供の関係ってとても大切だと思います♪

っというわけで。。。話がそれたかも( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;
お疲れ様でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

いっぱいコメントいただいてありがとうございます(#^.^#)
自転車にパトロール中のステッカーを貼ったり、
登下校の時間に合わせてボランティアの方が立ってくださったり…
今回のような大がかりなことは年に数回なんですけどね。

本当に恐い世の中ですから、
地域で守るって考えが絶対必要ですよね(^^♪

Secret

PR

プロフィール

みとすけママ

Author:みとすけママ
娘N子、4月から社会人、長男Y太郎、所沢で一人暮らし、次男K太郎はやっと大学生。大阪で一人暮らしを始めました。

私自身は、兵庫県明石市でECCジュニア教室をしています。21年目を迎え、年齢に負けずまだまだがんばってます!

どうぞヨロシクお願いします(^^ゞ

カテゴリー

最近の記事

お気に入りブログ

PR

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援よろしく!

ランキングに参加しています
ポチッと応援、
ヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

来てくれてありがと!

PR

RSSフィード

PR

