スポンサーサイト


バイバイ、ランドセル…

スーパーでランドセルの売り場が目について、思い出しました。
昨年長男Y太郎が卒業した時に思わず
Yランドセルと卒業証書
6年間使っていたランドセルと卒業証書です

男の子だし、荒っぽい扱いをしてきてたので、
ボロボロになっちゃったかわいそうなランドセルは
あらゴミの日に淋しさを感じながら捨てましたが、
携帯の中にこの写真が残ってました。

来春ピカピカの1年生になる皆さん、
6年間、ランドセルと仲良くして楽しい小学校生活を送ってくださいね


ランキングに参加してます♪
ランドセルにお疲れ様のポチを
どーぞよろしくお願しま~す
 
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  






スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

tag : 小学生

コメント

こんにちは^^
私は まだ長男のランドセルを処分できずにいますぅ。
再来年になると、次男も小学校を卒業するので、2つになってしまいます・・・。

ランドセルをミニサイズにしてくれる業者さんがあるようで、そちらにお願いしてみようかなぁ~って思いつつ、早くも2年が過ぎてしまいましたぁ;

6年間の思い出が一杯つまっていくのですよね。

うちの子は2年生ですがかなり傷まみれ。
傷がつきにくいランドセルを買ったのに
どんな使い方をしているのかしら?
6年間、もってくれるかな?

こんばんは。

うちにも処分しきれないランドセルがふたつ。
置いておいてもしかたないのですが、
捨てきれずにいます。

三男が卒業するときに、一気に処分しようかなと思ってはいますが…

ランドセル

男の子が使えばボロボロになっちゃいますよね。
でも6年間のいい思いでですよね。
かさばるので、捨てちゃうのはわかります。
そういう時に写真のありがたみがわかりますよね♪

応援ぽちぽち

その写真の中のランドセルにはたくさんの思い出が詰まっているんですね~。素敵なお話♪

ランドセルはなかなか捨てられないものだと思いますが、写真を撮ってから捨てるというのも、一つの手ですね。なるほど~。
思い切りのよいみとすけママさんに、応援ポチッ♪

コメントありがとうございました~!
わぁ~なんだか切ない写真ですね。
もうすぐまた、さよならのランドセルができちゃうんですね。
あっという間でしょうね…。

はい!
近頃ランドセル売り場に出没中の
怪獣一家です(笑)
6年間楽しく過ごしてもらいたいですね

ご無沙汰してま~す♪
ブログ更新してない時も愛のポチッありがとうございました。
うちもいま3年生ですが捨てるのってなんだか抵抗ありますよね。でも取っとけるほど小さくもないし・・・。
男の子のランドセルは女の子と違ってかなりボロボロになりますよね。
卒業証書もなかなか手に取ることないですからこういう写真を残しておくといい思い出になりますね。

↓広島のお土産~!!!あのあんこの出るキーホルダー欲しかったぁ。
今回のたびの途中で宮島で休んでもみじ饅頭食したんですよ。
K太郎君の修学旅行の話が絶対頭にあったんですよね。
パパに『もみじ饅頭!!!』っておねだりしちゃいました。
愛のポチポチ返しっ!!!エイッ☆

訪問&コメントありがとうございましたm(_ _)m
うちの厚はまだ1年生ですが、すでに凄まじい扱い方をしているので、卒業の時にいったいどうなっているのか楽しみ!?です・・・
先輩ママとして、またコメント頂けるとうれしいです。

こんにちは
私の娘は、高1 中3 中1 小6 小5です。ちなみに全員女です。
ランドセルは、高1と中3の娘のは捨てましたが、中1のランドセルはなぜか捨てれません まだキレイだからかな…
でも今年卒業する小6の娘のランドセルといっしょに捨てよと思います!!!!
小5のも卒業したら捨てる予定です。

現在、中3の長女と中1の次女のランドセルは、使う予定もなく捨てていまおうと思っていましたがあまりにもキレイで捨てれません。でしたが、ようやく捨てる勇気をおこし、2つ同時に捨ててしまいました!
今年卒業の長男と三女の双子のランドセルは、卒業してすぐに捨てようと思います!

現在、中3の長女と中1の次女のランドセルは、使う予定もなく捨てていまおうと思っていましたがあまりにもキレイで捨てれません。でしたが、ようやく捨てる勇気をおこし、2つ同時に捨ててしまいました!
今年卒業の長男と三女の双子のランドセルは、卒業してすぐに捨てようと思います!

サラママさん、りなママさんへ

最近のランドセルは卒業後も綺麗なものも多いのですぐ捨てるのは非常に
もったいないです。アフガニスタンへの寄付といった方法もあります。簡単な
リサイクル方法として単なる物入れでもいいです。
また私が引き取ってもいいけれど・・・(笑)

あーもうすぐ娘も卒業します。
女の子なのにランドセルは、とってもボロボロです。 卒業後のランドセルについて娘と話のですが、我が家は狭いので置く場所もないし、娘はアフガニスタンに寄付するのはいやだと言います。やはり、捨てるしかないのでしょうか。
意見を聞かせて下さい。

スパさんへ

ウチの子は男の子だったので
それほど思い入れはなかったようです。
捨てるときは、私の方がしみじみした思いになりました。

捨てる以外にどんな方法があるんでしょうね?
私にもわかりませんが、
私はこのブログに思い出を残せたのでよかったなと思っています。

スパさんへ

上の記事で私が述べたように、
単なる物入れでもいいけれど、どのくらい古いか私には
分かりません。もしかすると革のひび割れが激しいでしょう
か。どんなボロボロでも、想い出にこだわるのであればミニ
ランドセルへの加工といった手もあります。「ミニランドセル」
と検索すればたくさんあります。

みとすけママさん、ラドさん
コメントありがとうございます。
娘は今日、中学校の説明会に行き
母親としては、もうすぐ中学生になる という、実感しています。
 娘に「ランドセル卒業したら、捨てていい?」と聞いたら、娘は「いいよ。使い道ないし、そんなにいい思い出ないし。」
と言いました。
結果捨てることになりました。
私は感謝の気持ちをこめて最後までランドセルを使ってもらいたいです。

スパさんへ

結局捨てることになりましたか。ちょっと寂しい気分です。
私が第二の人生として書類入れなどに再利用してあげ
たい気分です。娘さんのランドセルは処理場で焼却か、
埋め立て処分になるでしょう・・・

こんにちは♪♪小学校6年2組のみみです。
よろしく!!  もうすぐ私は卒業そして赤色のランドセルとも卒業です。
1週間前の中学校説明会を聞き、家に到着すると母親が「みみ。卒業したら、ランドセル捨てるからね。」と言いました。私は、「捨てるなんてぜったいいやだ」と言ったら母親にビンタされ「捨てると言ったら捨てるの!」と言われました。すごくショックです••••
卒業したらいつランドセルを捨てられるかとても心配です。
また、なにかあったら言わさせてください。

みみさんへ

もうすぐ小学校卒業ですか。ランドセルをそう簡単に捨てたく
ないですね。母親がビンタなんて最低です。話が変わるけど
今年5月から始まる裁判員制度で被告を裁きたくないという
動きの中、子どもは人を殺した被告よりも低く見られている
ような印象で私も気分を悪くなります。そもそも体罰は身体
刑で、ある意味死刑に準じた行為に匹敵します。なので教師
による体罰は法律で禁止されています。体罰を行う教師の
ほとんどは教師のプライドを誇示したり、腹いせです。
「愛のムチ」は単なる言い訳です。私もみみさんのランドセル
が捨てられるのを心が痛みます。ちなみにランドセルの状態
はどうですか。

ラドさん、ありがとう。
ランドセルの状態ですは…正直ボロボロですよ。捨てる、ということを考えるとランドセルがとてもかわいそうです。それに私もとてもいやです。
今日の夜、もう一度母親に 捨てないで と頼んでみます。

母親に、昨晩聞いてみましたが 私がランドセルのこと嫌いだから と言われました。
明日は、最後のランドセルを使う日 そして小学校卒業です。

みみさんへ

卒業おめでとうございます。母親側は最初のうちは
みみさんがランドセルが嫌いと思っていたが、後半になって
本音は「本当は好きだな」と納得するかもしれません。
とりあえずもう一度聞いてみてください。

ラドさん、ありがとう。 私は無事卒業することができました。
また、母親に聞いて見ましたが結果は同じでした。そして、母親から聞きたくない言葉を言ってきました。「みみ。明日はゴミの日だから、ランドセル捨てるね。もう、使わないし、家に置いてあるのも邪魔。わかったね。」と言われました…
すごくショックです。涙が止まりません…

みみさんへ

どうしても捨てられるのであれば
できればランドセルの写真を撮って
心の中で「6年間ありがとう、ランドセル」と見送ったら
どうですか。ランドセルは焼かれるけれど小学校の想い出
は心の中で残してください。
中学校生活、頑張ってください。

おはようございます。
母親にランドセルを捨てられる前に、写真を5枚ほど撮りました。
その後私が朝食を食べていると、母親が私のランドセルを片手に家の近くのゴミ捨て場所へ、ランドセルを捨てに行っていました。   8時16分のことです。
そして、家の窓からゴミ捨て場所を見ていると、8時47分にゴミ収集車が来ました。すると、作業員が2人来てゴミを次々とゴミ収集車へ、投げ入れています。
私のランドセルも、ゴミ収集車へ投げ入れられます。そして、作業員がボタンを押すと、一気にゴミと私のランドセルは、奥へと消えていきました…

さようなら、私のランドセル……

昨晩、中学になるための準備をするため小学校の物をかたずけていると、お母さんが ランドセル、明日捨てるから 
と言われた。私は、いやだ と言えずお母さんは、ランドセルをごみ袋へ入れた。
そして今日、私のランドセルはゴミとなり
焼かれていると思う。

愛子さんへ

残念ながら、ランドセルは捨てられたのですか・・・
ということは、ゴミ処理場で想い出とともに燃やされた
ことになります。ランドセルの状態は良かったのですか。
私が再利用したい気分です・・・



余談ですが・・
卒業後のランドセルや制服などの画像を
投稿するサイトです。自分でリサイクルして
いるシーン、物置にあるシーン、むごいかも
しれませんがゴミ置き場にあるシーンなど。
皆さん投稿されていかがですか。
また、自分の使っていたランドセルや制服などの
学校グッズの投稿も大歓迎です!

http://bbs.avi.jp/456931/

今日、私が住んでいるマンションのゴミステーションに、赤色のランドセルを発見!
拾って書類入れにしようと思いましたが、拾えず…。
結果、私と同じゴミになり ランドセルは、焼かれたと思います。

愛子さん、こんにちは。
残念な思いをしましたね。書類入れとして活用する気に
なりましたか。とてもいいことです。最近のランドセルは
卒業しても丈夫なものが多いので卒業してすぐ捨てるのは
非常にもったいないです。書類の他にDVD,ゲームソフト、
本などを収納してもいいと思います。ぬいぐるみを集める
ように、ランドセルコレクターとして活躍してもいいと思いま
す。

Q、中2です。僕のランドセルは6年生でボロボロ、卒業後母とのケンカで自分のランドセルをカッターで壊れしてしまいました。ベルトは、片方とれてポケットは、すべて破れて、ふたは取れかけています。
最近母が押し入れを掃除していると、僕に「あんたのランドセル捨てるよ。」と言ったそしてまた「お姉ちゃんのも捨てるから。」高2のお姉ちゃんのランドセルは、まだきれいで、でもいらないから…
母に「考えておく」と言ったので答えを言わないといけません。
皆さんは、この場合どうしますか?
捨てますか?残しますか?

はじめまして

書き込みを一通り拝読しましたが、捨ててしまった方が多いですね。

思い出はいつまでも大切にしたいものです。

捨てるならば是非、アフガニスタンへの寄付活動に参加されては如何でしょう?

結局燃えるゴミとして捨ててしまいました。
Secret

PR

プロフィール

みとすけママ

Author:みとすけママ
娘N子、4月から社会人、長男Y太郎、所沢で一人暮らし、次男K太郎はやっと大学生。大阪で一人暮らしを始めました。

私自身は、兵庫県明石市でECCジュニア教室をしています。21年目を迎え、年齢に負けずまだまだがんばってます!

どうぞヨロシクお願いします(^^ゞ

カテゴリー

最近の記事

お気に入りブログ

PR

月別アーカイブ

ブログ内検索

応援よろしく!

ランキングに参加しています
ポチッと応援、
ヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

来てくれてありがと!

PR

RSSフィード

PR

